審美歯科・ホワイトニング|文京区白山駅の歯科、歯医者|オズデンタルクリニック白山|土曜午後も診療

審美歯科・ホワイトニング

審美歯科・ホワイトニング

審美歯科とは

歯科治療には大きく、お口の中の予防や治療を中心とした健康保持などの面と、歯並びや色、カタチなどの美観を整えていく面があります。審美歯科はその両面の治療を行い、口元の表情など見た目の美しさを追求する歯科医療分野になります。

米国ではマナーとして当たり前のように行われてきましたが、海外の方は日本人の口臭や歯並びや銀歯について残念と言われています。

審美は近年日本でもその意識が高まり、若い女性の間で需要が高まっています。

審美歯科では、歯を漂白するホワイトニング、歯を削って白い素材を張り付けるラミネートベニア、歯に白い被せ物をするオールセラミッククラウンなどの治療のほか、歯のすき間を無くしたり歯並びを良くしたりする矯正、美しくするためだけの審美歯科の治療は基本的に保険適用の対象外です。

ホワイトニング

ホワイトニングとは、歯を白くすることで美しくなるための審美歯科の代表的な施術です。飲食による歯の着色(コーヒーや紅茶など)を除去します。歯を削って白くする方法と、歯を削らずお薬で白くする方法があります。虫歯や歯周病があるとホワイトニングが難しいので、口腔内の衛生状況を同時に改善していきます。

ホームホワイトニング

歯科医院で指導してもらい、処方してもらった薬剤を使って自宅でホワイトニングする方法です。

こんな方におすすめです

• 手軽に歯を白くしたい方
  • 痛みをほとんど感じることなく歯を白くしたい

歯が白くなるまで時間がかかる

オフィスホワイトニング

歯科医院にて施術を受けます。主な施術は、高濃度の過酸化水素を含む薬剤を歯の表面に塗って光(LEDやレーザー)をあてる方法があります。外側から行うホワイトニングには健康保険が適用されないので注意が必要です。

• 痛みをほとんど感じることなく歯を白くしたい
  • 歯の表面を削らずにキレイな歯にしたい
  • 短期間で歯を白くしたい

ホームホワイトニングに比べると後戻りしやすい

デュアルホワイトニング

2つを併用することで、短期間でのホワイトニングが期待できます。ケアが行き届きやすいので、効果が長持ちしやすいです。

こんな方におすすめです

• せっかくホワイトニングをするならとことん白くしたい
  • 白さを長く維持したい

ホワイトニングが場合によって受けられない

妊娠中や授乳中のかた

まだ胎児や赤ちゃんへの影響が十分に保証されていないため、控えましょう。

無カタラーゼ症のかた

ホワイトニングの成分である過酸化水素を分解することができず、体に残ってしまいます。

虫歯・知覚過敏・歯周病のかた

薬剤がしみて痛みがでてしまいます。治療してから行いましょう。

詰め物・被せ物

虫歯治療で歯を削った場合、その穴の大きさによって処置が異なってきます。小さな穴を補う場合は詰め物(インレー)となり、虫歯の進行が進み大きく削る場合は被せ物(クラウン)となります。虫歯の進行度によって歯を削る範囲が異なり、詰め物で対応可能なのか、被せ物になってしまうのか決まってくるのです。

詰め物や被せ物には、保険診療と自由診療があります。目立たなくする物、ケアがし易く耐久性が望める物など様々なタイプがあります。金属アレルギーのある方は、メタルフリーでの治療などリスク対策も必要です。

セラミックを製作する際は、精度の良い材料で型を取ることで、精度の高いセラミックを製作し合わせることが出来ます。セラミックは汚れが付きにくく、適合が良いので、虫歯や歯周病のリスクを減らせることが出来ます。リスクが減ればその歯の再治療を減らすことが出来ますし、より長く歯を持たせる為にはセラミックがオススメです。

それぞれの特徴を知って、先生と相談しながら自分に合った物を選ぶようにしましょう

主な保険外診療

セラミックインレー・セラミッククラウン

自然な色合いで自分の歯に近い印象になります。

セラミック製で汚れが付着しにくく、金属不使用なので金属アレルギーの心配がありません。

経年劣化の心配もほとんどありません。総じて虫歯リスクが下がります。

天然歯より硬く、周りの歯を傷める可能性があり、衝撃や強い力で割れたり欠けたりする懸念があります。

ダイレクトボンディング

コンポジットレジンより、変色しづらく強度に優れています。治療期間が短いです。

すり減りやすく耐久性が懸念されます。

ゴールドインレー・ゴールドクラウン

金合金や白金加金などの貴金属で作られているため、天然歯に近い硬さを再現できる。

馴染みやすく、金属アレルギーが起こりにくいです。総じて虫歯になりにくいです。

金色なので目立ちやすいです。